【悲報】人気のタピオカが危険!?飲み過ぎで病院に運ばれる一大事に!

【悲報】人気のタピオカが危険!?飲み過ぎで病院に運ばれる一大事に!

皆さん、若い女性に人気の飲み物といえば何が思い浮かびますか?スムージーなどのさまざまな飲み物が思い浮かびますが、その中でもタピオカ入り飲料を思い浮かべた人が多くいるのではないでしょうか。

     

都内を中心に、タピオカ入り飲料を販売しているお店がどんどん増えてきています。街を歩けば、タピオカ入り飲料を手に持った若者が必ずいるというのも過言ではありません。

     

かなりの人気を誇るタピオカ入り飲料、飲みすぎてしまうと身体に異常が起きてしまうかもしれません。中国では、実際にそのような若者が出てしまったようです。

     

ということで今回は、タピオカ入り飲料の飲みすぎによって起きてしまった一大事の実例などをご紹介していきたいと思います。

     

飲み過ぎにはご注意を!

中国では、タピオカ入り飲料の飲みすぎによって病院に運ばれてしまった若者がいたようです。「ニューズウィーク日本版公式サイト」からは、以下のようなニュース記事が掲載されています。

日本でも止まる所を知らない、タピオカミルクティーブーム。週末になると、多くのティーンエイジャーがプチプチのタピオカ入り飲料を求めて列を成すので、タピオカミルクティー好きでなくともその人気ぶりはご存知だろう。

     
そんななか、中国から気になるニュースが舞い込んだ。

     
ニュースサイト「THE EPOCH TIMES」によると、中国・浙江省に住む14歳の少女がひどい腹痛に襲われた。しばらくは家で様子を見ていたそうだが、腹痛が収まる気配はなく食事が取れないまでに悪化し、彼女の両親は5月28日に少女を病院に連れて行ったと現地メディアが伝えている。

     
診察の結果、CTスキャンで少女の腹部に奇妙な球状の影が複数発見された。少女に最近の食事について聞くと、直近でタピオカミルクティーを飲んでいたことが明らかに。CTスキャンに映った、球状の物体はタピオカと推測されている。少女には、便秘を解消するための下剤が処方され事無きを得た。

     
しかしながら治療に当たった医師は、解せない。確認されたタピオカと思しき物体はとても多く、ここまで深刻な状態になるには、かなりの量を長期間にわたって摂取する必要があると話している。

     
インタビューを受けた別の医師によると、でんぷんから作られるタピオカは、消化が難しいこともあると注意を促す。店によっては、粘着剤や防腐剤を加えるところもあり、このような成分を継続的に体に取り込むと胃腸の機能不全につながる可能性があると指摘した。

     

出典:https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/06/14.php (2019.06.10 16:20)

     

中国に住む14歳の少女は、タピオカ入り飲料の飲みすぎで食事も取れないほどの腹痛に見舞われてしまったそうですね。タピオカはでんぷんから作られているため、消化するのが難しくなることがあるそうです。

     

かなりの量のタピオカを長期にわたって摂取してしまうと、この少女のような状態に至ってしまうそうです。人によって消化の仕方などは変わってくると思いますが、飲みすぎには十分注意しましょう。

     

SNSでの反応

先ほどご紹介した中国での一大事に関して、ツイッターではさまざまな意見や感想がツイートされています。その一部をご紹介していきたいと思います。

     

     

     

まとめ

日本でも若者を中心に高い人気を誇るタピオカ入り飲料、大好物だからといって飲みすぎないほうが身のためかもしれませんよ。中国では、タピオカ入り飲料の飲み過ぎで病院に搬送されるという一大事が起きているほどです。

      

また、ツイッターを見ている中で気になるツイートを発見してしまいました。なんと、革靴や古タイヤでタピオカを作っていたという驚きの内容でした。気になって調べて見たのですが、これも中国で実際にあったことみたいですね。今回の14歳の少女に起きた一大事とはまた別の話ですが、皆さんに知って欲しかったので・・・。念のため、そのツイートも貼って起きますね。

     

      

話を元に戻すと、中国のタピオカはお店によって粘着剤や防腐剤を混ぜているところもあるそうです。これを継続的に摂取してしまうと胃や超などの消化器官に影響を与えてしまう可能性もあるとか・・・。

     

日本で使用されていタピオカについては、粘着剤や防腐剤を混ぜているかどうかは分かりません。しかし、いずれにせよ飲みすぎには注意したほうが良さそうですね。